ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

中西哲生、自分を鼓舞するための買い物

大人の見栄張良品
スポーツジャーナリスト 中西哲生

スポーツジャーナリスト 中西哲生

見栄で自分を進化させながら
一直線にゴールを目指す

ブラジルW杯の年に日本代表の勝利を祈願して買った、ネイビーのIWC ポルトギーゼ。

「品と上質感」という中西氏の近年のモノ選びの基準を象徴するボッテガ・ヴェネタの鞄。

買い物連載を17年も続ける中西氏。パラブーツのネイビーコンビ靴は即買いした。

サッカーはつねに状況が変化し続けるスポーツだ。中西氏も"目標"に向かって走り続け、ずっと変化を重ねてきたという。

「何事も変わり続けることが大事だと思っています。でないと、進化できないからです。若い頃は上を目指すなら背伸びすることが重要と思い、自分を鼓舞するような買い物をしていたのもそのため。買い物に限らず、生活全般で現状維持を極力減らそうしてきましたが、それが自分を磨くことになったと思う」 

そんな中西氏の愛用品は、すべて上品なネイビー基調という統一感がある。そこにはこんな不動の哲学も見て取れるのだ。

「変わり続けると同時に、向かうべきベクトルは真っ直ぐでなければいけない。僕の目標は日本代表のW杯優勝を見届けること。そのためにも自分を直角に進化させていきたいのです」

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Styling=高見佳明 Hair & Make-up=キクチタダシ(LUCK HAIR) Cooperation=District UNITED ARROWS

*本記事の内容は17年9月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)