ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

ジェッツ島田氏とレバンガ折茂氏は酒友

相師相愛 vol.13
折茂 武彦×島田 慎二(WEBゲーテ特別版)

(これより、WEBゲーテ限定テキストです)

折茂 自分たちだけじゃない、リーグ全体をよくしたい、というのも本当に実践されているのが、すごい。うちの社員もお邪魔した「島田塾」で何もかも包み隠さずオープンにされて。

島田 全部出しますから。出しすぎじゃないか、と社員からは叱られました(笑)。それこそ、評価の仕組みまで教えちゃってますから。でも、それによってBリーグが盛り上がって、最終的にバスケ界がよくなれば、自分たちにもいいことですから。

折茂 日本はすっかりプロ化に出遅れてしまった。サッカーと同じくらいの立ち位置を目指すには、まだまだ改革していかないと。そのためには、僕たちの世代が頑張らないといけない。

島田 でも、バスケ界はちょうど、この世代がやんちゃですね(笑)。これからが楽しみです。

折茂 僕もいつまでも現役ではいられませんが、選手目線でも、経営者目線でも、変えないといけないことを主張したいです。

島田 現役引退したら、間違いなく僕は泣くなぁ(笑)。セレモニーには絶対、駆けつけます。

折茂 いつやめても思い残すことはないんですよ。ずっとやりたかったプロリーグでもプレイできたし。ただ、身体はまだまだ全然、平気なんですよね(笑)。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=上阪 徹 Photograph=西村裕介

*本記事の内容は17年6月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)