ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

松浦が聞きたい若い世代の感覚と働き方

素人目線 松浦勝人の生き様
──働き方をもう一度考える──

本当に大事なことは
結局アナログで伝えるしかない

デジタルがどんどん進化をして、行き着くところまで行き着いてしまったら、どこかでアナログへの揺り戻しが起きるんじゃないかと最近感じ始めている。今どきの女子高生は、大切な話はLINEではしないという話を聞いた。LINEだと残ってしまうので、画面を撮影されてばら撒かれたら大変だから、重要な話は会って直接するという。

今、アーティストのオーディションに人工知能が使えないか、ということも考えている。エイベックスのアーティストの顔写真を学習させると、顔の骨格を解析して、「エイベックス黄金比」みたいなものが抽出できる。それでルックスを判定する。個人のFacebookに「いいね」がたくさんつけられているかどうか、SNSのフォロワー数が急激に増えているかなど、周囲の人がどう見ているのかという他薦の度合いも測定でき、人気者になる要素があるのか判定できる、そんな仕組みだ。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=牧野武文 Photograph=有高唯之

*本記事の内容は17年4月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

BACK NUMBER

NEW

NOW ON SALE GOETHE GOETHE8月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION