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進化する、最新・最旬トレーニング!

よりエンタメ性が上がり、ハイテクに進化
最新トレーニングの実力

血流もリンパの流れも改善、股関節ストレッチ

栗原 嵩:ゆっくりゆっくりひっぱるよ

1:女性はつま先が天井に向くように開脚し、男性は女性の足首付近を足の裏で押さえるような感じで開脚を固定する。男性は女性の手首を両手でしっかり摑む。

2:女性は息を吐きながら上半身を前にゆっくりと倒す。背中はまっすぐ、頭ではなくおへそを床につけるつもりで。男性は女性の腕を引き寄せてサポートする。5~10秒キープした後、息を吸いながら1の姿勢に。これを、5~10回繰り返す。壁などを利用するのとは違い、パートナーの柔軟性に合わせた角度に調整できるのがメリット。


肩こり解消+肩甲骨の可動域をアップ、肩回りストレッチ

栗原 嵩:ふーーーーー効くね~

1:男性は足を伸ばして座り、両腕を頭の後ろで組む。女性は男性の後ろに片膝をついて座り、もう一方の膝は男性の背中につけ、両手は前に伸ばし、男性の肘を摑む。

2:男性は息を吐きながら、肘をゆっくりと後ろに引く。この時、胸が開き、肩甲骨が中央に寄るのを意識すること。女性は男性の肘を内側に引き寄せる。息を吸いながら1の姿勢にゆっくりと戻る。これを5~10回繰り返す。女性のサポートで肘がさらに引き寄せられ、効果が倍増する。

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Text=牛丸由紀子、出島正登、村上早苗 Photograph=太田隆生、坂田貴広、斎藤隆悟 Illustration=タカセマサヒロ

*本記事の内容は17年4月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格