ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

進化する、最新・最旬トレーニング!

よりエンタメ性が上がり、ハイテクに進化
最新トレーニングの実力

TRAINING 2
廣戸(ひろと)流身体理論を学べばゴルフのスコアがアップする!?

カラダの動かし方は4つのタイプに分けられます!
廣戸聡一(ひろとそういち):1961年生まれ。スポーツトレーニングの第一人者。レッシュ・プロジェクト代表にして廣戸道場を主宰。トップアスリートのコンディションから一般施術までサポート。日本オリンピック委員会強化スタッフとしても活躍。著書も多数。

去る3月25日、茨城県の鹿島の地にオープンした話題のゴルフ場、ザ・ロイヤル ゴルフクラブ。このコースに誕生するのが身体理論を学べる廣戸道場だ。

廣戸道場とは廣戸聡一氏が提唱するまったく新しい整体術を用いた施設で、トップアスリートをはじめ、30万人を超える人のケアを行っている。その廣戸道場がザ・ロイヤル ゴルフクラブ内で展開するのは、ひとりでも多くのゴルファーを幸せにしたいからだ。主宰の廣戸氏は40年もの時間をかけて、カラダについてさまざまな研究を行ってきた。その積み上げてきたものをこの地でゴルフに活かしたいという思いがある。

「最近はカラダや健康への意識が高まってきました。それは好ましいことで、健康であってこその人生だと私は考えています」。ただ、間違った認識を持っていると、健康になるどころかカラダを痛める原因にもなる。廣戸氏は自然美というものを大切にしており、何か動作を起こす時にカラダはニュートラルな状態でなければ機能しないという。だからこそいい姿勢が必要になる。ゴルフにおいてもグリップやトップ位置、インパクトの形を直そうとしても無駄なことで、いい動作ができる姿勢を作らなければならないのだ。ラウンドの前と後に、この廣戸道場でトレーニングと施術を行えば、スコアアップに加えて、翌日カラダが痛いなんてことはなし。長年悩んできたことがあっさり解決するはずだ。新しいゴルフスタイルはここから始まるかもしれない。

  • スポーツマッサージ 廣戸道場
    TEL:0291-39-7511
    住所:茨城県鉾田市大蔵200
    URL:http://www.the-royal-golf-club.com

    去る3月25日にグランドオープンしたゴルフ場「ザ・ロイヤルゴルフクラブ」に併設した道場(近日オープン予定)。廣戸氏の提案するプログラムを受けられるトレーニングルームと施術室を備える。


Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=牛丸由紀子、出島正登、村上早苗 Photograph=太田隆生、坂田貴広、斎藤隆悟 Illustration=タカセマサヒロ

*本記事の内容は17年4月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格