ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

原寸大のままで成長するほぼ日糸井氏

滝川クリステル いま、一番気になる仕事
ほぼ日 代表取締役 ほぼ日刊イトイ新聞 主宰
糸井重里

滝川 ロンドンオリンピックも評価が高かったですよね。ご覧になって、どう感じました?

糸井 コンテンツの質を問い合える文化圏なのは羨ましいですね。日本はまだお題目ありきで、型にコンテンツを埋めていくやり方でしょう。でもシナリオから外れないようバランスを取るよりも「とにかく全力でやりました!」っていうパワーのほうが、人を惹きつけます。面白いことって、肯定感からしか始まらない。だからできる人はどんどん走っていって、後ろ姿で見本を見せるのがいいんじゃないかと。僕もルールをつくるより、走りやすい状況の整備を大切にしたいと思うほうです。わりと、モデル主義なんです。

滝川 糸井さんご自身は、走り続けるために、何か意識されていることはありますか?

糸井 何もしてないです。あ、ぶくぶくしてた頃の写真はデスクトップに貼ってます、自分への戒(いましめ)として。体重も朝晩毎日、冬でもパンイチで測ってます。

滝川 パンイチ。それは長い習慣なんですか?

糸井 7年目かな。出張先でも、風邪でも、1日2回はパンイチ。パンイチにならないと落ち着かない。あとは何だろう、犬の散歩くらいかな。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=藤崎美穂 Photograph=中田陽子 Styling=吉永 希(滝川氏) Hair & Make-up=野田智子(滝川氏)

*本記事の内容は17年4月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)