ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

サッポロビール、富士食品の同級生社長

相師相愛 vol.10
髙島英也×小松信一(WEBゲーテ特別版)

髙島 それは都市伝説(笑)。「男は黙ってサッポロビール」じゃ面接にならない(笑)。

小松 みんなそう言ってたぞ。

髙島 でも、学生時代の写真を見ると、どうにも伏し目がちだった。会社に入ってずいぶん変わった。いろいろ鍛えてもらえて、周りの人に感謝してる。

小松 私もまさか、自分が営業の仕事をすることになるとは思わなかったよ。

髙島 いや、喋りもうまいし気さくだし、やっぱりな、と思ったよ。北海道で営業責任者をしている時代、あちこちで小松の名前を聞いて、大学の同級生なんですよ、なんて話して。頑張ってるなぁ、と思ってた。

小松 いやいや、そこまで行くには、紆余曲折があってね。とにかく一生懸命だったなぁ。

髙島 宮城県名取市に家を建てた時には、お祝いに駆けつけてくれたなぁ。嬉しかった。

小松 持っていった以上に酒を飲んで帰っちゃったけど(笑)。

髙島 震災の後も来てくれて、昔の仲間たちとみんなで温泉旅館に泊まって。

小松 一年後くらいだったね。懐かしい顔も揃って本当に楽しかった。話がまったく尽きなかったなぁ。今だから言えることがあるだろ、なんて言って(笑)。

髙島 一番印象に残ってるのは、その時の集合写真。一番前の真ん中で浴衣で横になって。ああ、変わってないな、と思った。

小松 そういう役割なんだ(笑)。

髙島 これからも、こんな気さくなつながりでいたいね。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=上阪 徹 Photograph=関 竜太

*本記事の内容は17年3月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)