ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

工場直結ブランドがモノづくりを変える

滝川クリステル いま、一番気になる仕事
ファクトリエ代表
山田敏夫

台湾に海外一号店!
ファクトリエは熊本・銀座・横浜元町・名古屋に直営フィッティングスペースを設けている。試着・注文可能で、後日工場から手紙つきで製品が送られる仕組み。今年1月には台湾に初の海外店舗をオープン。現在月に100カ国からアクセスがあり、海外に向けた展開も期待されている。

滝川 少しずつ、世間全般の意識も変わってきていませんか。

山田 徐々にですが、その輪ができつつあると思っています。僕は仕事って「私事(しごと)」だと思っていて、ホントに好きでやりたいことをやっているんですね。なのにボランティアではなく事業として頑張りたい理由は、適切な価格でモノづくりできるサイクルを世の中に広めたいから。ビジネスってうまくいくと、真似されるじゃないですか。例えば20年前にアウトドアブランドのパタゴニアがオーガニックコットンを使い始めましたよね。

滝川 パタゴニアは進んでいますよね。リサイクル・ダウンもいち早く採用しましたし。

山田 機能性のよさももちろん、理念に共感しているファンも多いと思います。ただそういう情報って、意識せずに暮らしているとなかなか気づかない。でもその後ナイキが総生産量の1%をオーガニックコットンにしました。その1%で、パタゴニアの全生産量を超えたんですよ。今は7%まで上がっています。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=藤崎美穂 Photograph=斎藤隆吾 Styling=吉永 希 Hair & Make-up=COCO(関川事務所)

*本記事の内容は17年3月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE11月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION