ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

工場直結ブランドがモノづくりを変える

滝川クリステル いま、一番気になる仕事
ファクトリエ代表
山田敏夫

山田 ほぼリピーターの方と口コミです。ただ最初に作ったシャツ400枚は本当に売れませんでした。クラウドファウンディングで120枚売れた以外はさっぱりで。300件の法人に電話して、10件でスーツの着こなし無料セミナーをさせてもらうなど、ひとりで行商のように営業したんです。そのお客さんが半年から1年後にリピートしてくれて、SNS等でも紹介をしてくださって。そのあたりでやっと、光が見えてきました。

滝川 それでも10万円の返品不可のコートを試着なしでって、けっこう勇気がいるのでは。

山田 もともとトップブランドのコートを作っている工場なので仕立ては第一級。ただデザインとしてはベーシックですから、品質のよさとその効用は、販売ページでしつこく伝えました。

滝川 広告はいっさい出さずに。

山田 広告宣伝費はほぼゼロのままですね。利益は非効率なものに投資する。それが僕らの生き残るための唯一の方法だと考えています。例えば今僕が着ているこのジャケットの生地は、80年前に製造された織り機で作られました。この風合いは、世界の最新の機械でも出せません。そういう宝物を残すために何ができるかを考え、そこに注ぎ込む。主に工場見学ツアーや交流会を開催するような、地道な活動ではあるんですが。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=藤崎美穂 Photograph=斎藤隆吾 Styling=吉永 希 Hair & Make-up=COCO(関川事務所)

*本記事の内容は17年3月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)