ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

工場直結ブランドがモノづくりを変える

滝川クリステル いま、一番気になる仕事
ファクトリエ代表
山田敏夫

ファクトリエが出会った世界水準の日本の工場

地元熊本のシャツ工場を皮切りに、現在43のパートナー工場と提携している。声掛けの基準は世界で通用する技術力を持っているかどうか。イベントや見学ツアーを開催し、地域における工場自体のブランディングも行う。

滝川 これだけモノが溢(あふ)れるなかで選んでもらうって大変なことです。私も立ち上げた財団で寄付つきの商品を扱っているんですが、試着しないとわからないものはなかなか売れなくて。素材にもこだわった日本製で、すごく気に入っているんですけど。ネット販売だけなので、特にデニムは難しいですね。ファクトリエさんのように、リアルのフィッティングスペースが必要なのかなと考えてしまいます。

山田 売る側と買う側のどちらがリスクを負うかなので、ボトムスは特に、試着か返品対応になってきますよね。でもフィッティングスペースを作る前、2015年秋に販売したトレンチコートは、10万円という値段でしたが2週間で100着完売したんですよ。返品不可の条件で。

滝川 すごい。どんなPRを?

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=藤崎美穂 Photograph=斎藤隆吾 Styling=吉永 希 Hair & Make-up=COCO(関川事務所)

*本記事の内容は17年3月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE7月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION