ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

原口元気、4.5カ年計画で肉体改造中

唯一無二の挑戦STORY
原口元気(プロサッカー選手)

常に100%であるために
精神をコンディショニング

そして、その成果を実感しているからこそ、今は次のステップにも意識を向けている。

「フィジカル面の強化は続けていきますけど、あとはメンタル面ですよね。自分のスタイルを考えれば、常に100%の力を出せるようにしないといけない。昨年は所属クラブだけではなく、日本代表でもコンスタントに試合に出るようになって、精神的な疲れを感じることもありました。それをどう解決するのか。一冊の本を読んでも、答えは出ない。これからはメンタルトレーニングのスペシャリストの方にアドバイスをもらいながら、取り組んでいけるようにしたいですね」 

しかし、若くして明確なプランを立て、取り組んでいけた秘訣はどこにあるのだろうか。

「やはり、親父がそういう思考を作ってくれましたね。『もっと自分の頭で考えて、必要なものを取り入れていけ』と何百回、何千回と言われてきたので。ただ、その一方で、父はそのためのサポートもしてくれて。例えば、フィジカルトレーニングを支えてくれる谷川先生を紹介してくれたのも父です。父は筑波大学で仕事をしていたこともあり、そこでいろいろな人と知り合うことで僕にプラスになることがあれば、と考えていたそうなんですよね」 

常に自分の足りないところに目を向け、新しいことに挑み続ける。それは幼いころから父親によって植えつけられた体質以外のなにものでもないのだ。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=ミムラユウスケ Photograph=興村憲彦

*本記事の内容は17年2月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE7月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION