ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

美輪明宏 文化を食べれば人生が見える

滝川クリステル いま、一番気になる仕事
シンガー・ソングライター、俳優、演出家
美輪明宏

シャンソンを聴かせていただきました。その声の心地よさに思わずうっとり。

滝川 冷静さが大事だと、よくおっしゃっていますね。

美輪 情緒や感情をどかす訓練が必要になりますけれど、そうして発想を転換すれば見方が変わるものはたくさんあります。よく配偶者の浮気で悩む人の相談を受けますが、セックスなんてただの排泄作用ですからね。妻は浮気相手に「いつも夫がお便所を借りてありがとうございます」と冷静に言ってあげればいいんです。美しい文化に触れることで情緒を解放して、ある部分ではクールに。情念と理知のバランスをとれるようになったら、しめたものですよ。

滝川 どちらか一方ではなく。

美輪 「おもてなし」もそうでしょう。理性的に接待されても心には届きませんよね。そこに思いやりや優しさがなければ。ではそういう思いやりはどのように培われるかというと、生まれ変わった回数なんです。魂はありとあらゆる種別、性別、美醜(びしゅう)に転生します。たくさんの経験を積むほどに、他者を理解する心が育まれる。思いやりのない、ひどく冷たい人というのは、前世が灰皿か何かだったんです。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=藤崎美穂 Photograph=御堂義乘 Styling=吉永 希 Hair & Make-up=COCO(関川事務所)

*本記事の内容は17年2月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)