ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

美輪明宏 文化を食べれば人生が見える

滝川クリステル いま、一番気になる仕事
シンガー・ソングライター、俳優、演出家
美輪明宏

滝川 テレビの前でですか。

美輪 ハツカネズミが動きを止めて聴き入っていたとか、犬が一緒に歌ったとか。天井裏でハクビシンが騒いだとか。そんな投稿がSNSに出回ったそうです。ところで滝川さん、人は何でできていると思いますか?

滝川 えっ、肉体と精神......?

美輪 そう。そして肉体を維持するために食物が必要なように、精神にも栄養が必要です。では何が栄養源かというと、上質な文化なんですよ。『ゲーテ』読者は男性が多いと聞いて、今日はぜひ「文化をお食べなさい」と伝えようと思っていました。女性は雑食で、何でも柔軟に楽しむ人が多いでしょう。でも男性は、仕事ばかりで趣味がない、という人が少なくありません。それでは精神が栄養不足になってしまうんです。

滝川 定年後に時間を持て余してしまうという話も聞きますね。お薦めの趣味はありますか?

美輪 文学、音楽といった芸術全般に、スポーツや囲碁や将棋もいいでしょう。クラシック音楽をかけておくだけでもいいんです。安らぎの音波で情緒が安定しますから。音楽も聴かない、絵も見ない、囲碁や将棋にも興味がない人間は「うんこ製造機」なんですよ。怖いでしょ?

滝川 喩えが面白すぎます(笑)。

美輪 文化は救いにもなります。生きていると、どの扉を押しても開かない時期が必ずあって、そういう時に一番重要なのは、理知。お酒を飲んで騒いだって問題は解決しません。肉体に負担がかかって、飲み屋にツケが溜まるだけです。

  • Akihiro Miwa
    1935年長崎県生まれ。国立音大付属高校中退。16歳でプロ歌手としてデビュー。57年「メケメケ」、66年「ヨイトマケの唄」が大ヒット。67年、演劇実験室「天井桟敷」旗揚げ公演に参加。以降、演劇、リサイタル、テレビ、ラジオ、講演などで幅広く活動中。

    Christel Takigawa
    1977年フランス生まれ。WWFジャパン 顧問、世界の医療団 親善大使。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 顧問。一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル代表。
    http://christelfoundation.org/
    @christeltakigawa

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=藤崎美穂 Photograph=御堂義乘 Styling=吉永 希 Hair & Make-up=COCO(関川事務所)

*本記事の内容は17年2月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE7月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION