ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

ソニー平井氏とJAL西尾氏、40年ぶり再会

相師相愛 vol.08
西尾忠男×平井一夫

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。第8回は、ニューヨークで過ごした幼なじみふたり。

40年後の再会

  • 日本航空 執行役員
    西尾忠男(左)
    1961年生まれ。成蹊大学卒業後、85年に日本航空入社。国内旅客部門を歩み、2013年、ジェットスター・ジャパン常務執行役員を経て、13年より現職。

    ソニー 代表執行役 社長 兼 CEO
    平井一夫(右)
    1960年生まれ。国際基督教大学卒業後、84年にCBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)入社。北米勤務を経て2012年より現職。

平井 日本航空のラウンジで「弊社の西尾から預かっております」とスタッフの方から手紙を渡された時には、本当にびっくりした。えぇーっ、もしかして、たあちゃんか?と。その場で読んで、本当に感動した。

西尾 ソニーの復活をテーマにしたテレビ番組を見ていて、思わず手が止まっちゃったんです。あのカズオちゃんじゃないか、と。最後に会ってから約40年。いてもたってもいられなくなって手紙を書きました。そうしたら、すぐにメールをいただいて。

平井 お互い親の転勤でニューヨークに来て、一緒に遊んだのは50年近く前。あの3年間は鮮烈に覚えてる。刺激的で楽しかった。僕がひとつ年上でパブリックスクールにも一緒に通って。

西尾 クイーンズのリフラックシティ。団地で棟まで同じでしたよね。学校はPS13。終わったら、一緒に街に繰り出した。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=上阪 徹 Photograph=関 竜太

*本記事の内容は16年1月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE6月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION