ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

科学とアート、スプツニ子!の妄想力

滝川クリステル いま、一番気になる仕事
アーティスト スプツニ子!

スプツニ子!さんも私もゆっくり話すという共通点があって意気投合!

スプ そういえば私、MITの面接のプレゼンでドラえもんを紹介したんです。ドラえもんとラディカルをかけて「私の作品はドラディカルなんです」とか言ったなぁ(笑)。

滝川 有袋類をモチーフにしたアート作品が誕生するかも?

スプ 今「タスマニアに行け」って運命に告げられたような気がする(笑)! リップサービスじゃなく、割といつもこういう感覚で作品を作ってるんです。面白そうだと思って取材に行って話を聞く。もちろん、作品にするものもしないものもありますけど。今年は引きこもってアートに集中しようと思っていたので、リフレッシュを兼ねて。

滝川 作品作りに没頭される前にお会いできてよかった。

スプ 私も。以前、知らない子供たちに「おもてなしの人だー!」って間違えられたんですよ(笑)。ダブルで髪型が似てるからだと思うんですけど。だから今日は「ついにこの日が来た!」ってすごく楽しみでした。本当にタスマニア、行っちゃおうかな!

スプツニ子!
宝島SUGOI文庫 ¥600

『はみだす力』

周囲になじめなかった幼少期から半生を振り返り、夢をかなえるコツや考え方を披露。平凡な日常を変えたい人、自分らしく自由に生きたい人に贈る「はみ出す」ためのヒントが満載。

リアルファーはつけない主義で、この手触りのいいファーもフェイクです。自然や動物に配慮ある衣服に注目したい。

Christel's Times Monthly Column

手頃なカシミア製品をよく見かけます。それはつまりカシミアヤギも増加しているということで、結果モンゴルの草原の砂漠化が進んでいます。私のワードローブの3割を占めるステラ・マッカートニーは昨年、切れ端などを使った再生カシミア製品を提案。アルマーニもリアルファー廃止を発表しましたね。ファッション業界の意識も大きく変わる予感がします。


Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=藤崎美穂 Photograph=七咲友梨 Styling=吉永 希 Hair & Make-up=野田智子、河西幸司(Upper Crust/スプツニ子!氏)

*本記事の内容は17年1月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE7月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION