ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

科学とアート、スプツニ子!の妄想力

滝川クリステル いま、一番気になる仕事
アーティスト スプツニ子!

『盛大な失敗をしなさい』。心動かされる言葉ですね

『ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩』
(2013)

『運命の赤い糸をつむぐ蚕─タマキの恋』
(2016)

スプ 子供ながらに「人は皆、先入観を持ってるんだ」ってことを学びますよね。私、本名は尾崎なんですけど、小学校1年生の時に、ホームルームで先生が「尾崎さんをいじめるのをやめなさい。尾崎さんは日本人なんだから!」と言ったんです。いや外国人でもいじめはダメだろう、って思うじゃないですか。あと体育の時間にブルマーをはく理由がわからなくて、男子用の短パンをはいてました。先生に理由を聞いても納得できる回答がなかったので。

滝川 ブルマー、今は廃止されましたからね。

スプ 「10歳の私、正しかったじゃん!」って思いましたね(笑)。当時はちゃっかり優等生だったけどブルマーは、はかなかった。それは両親の「何かおかしいと思ったら自分で考えること」という教えが大きかったと思います。研究者って独立したアーティストみたいなものですし、パンクじゃないと新しいことをできないので。

滝川 既存の概念を壊していかないといけないんだものね。

スプ あと「世間一般の称賛を求めて行動したら大成しない。大事な研究は、多くの人に否定されても信じて続けなければならない」と。父は自分にも言い聞かせていたんでしょう。その頃、他の研究者とケンカしてばかりだったから。でも同じことが芸術にも言えると思うんです。

滝川 英国王立芸術学院では入学時に、教授に「盛大な失敗をしなさい」と言われたそうですね。心動かされる言葉です。

  • Sputniko!
    1985年東京都生まれ。2003年アメリカンスクール・イン・ジャパンを1年飛び級して単身渡英、ロンドン大学インペリアル・カレッジ、英国王立芸術学院修士課程へ。在学中より自らが被写体・演者のアート作品を発表。13年よりマサチューセッツ工科大学メディアラボの助教に就任。

    Christel Takigawa
    1977年フランス生まれ。WWFジャパン顧問、世界の医療団 親善大使。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 顧問。一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル代表。http://christelfoundation.org/
    @christeltakigawa

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=藤崎美穂 Photograph=七咲友梨 Styling=吉永 希 Hair & Make-up=野田智子、河西幸司(Upper Crust/スプツニ子!氏)

*本記事の内容は17年1月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE6月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION