ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

「寿命100歳」世代と共生する方法

『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』
リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット 著

「100年長持ち」世代と
共生する方法

『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』
リンダ・グラットン
アンドリュー・スコット 著
池村千秋 訳
東洋経済新報社 ¥1,800

経営者であり1万人の悩める女性の相談に乗ってきた私が、最近で一番「読後に血の気が引いた本」を紹介します。

100歳寿命が当たり前になる......。なのにキャリアもお金も心の準備も不十分だった私は途方に暮れていたのですが、「きっと私だけではないはず!」という確信のもと筆を執りました。これまで10年間に2、3年のペースで平均寿命は上昇しており、2007年生まれの子供の半数は107歳より長く生きると予想されています。100年以上生きるとなると従来型の「教育」「仕事」「引退」という画一的な人生設計は役に立たなくなり、さまざまな分野で変化・変更が必要です。年金や人工知能の問題だけならゲーテ世代の読者は「ぎりぎりセーフ組」かもしれませんが、「今20歳は100歳以上、40歳は95歳以上、60歳は90歳以上生きる確率が半分以上」というデータが勝ち逃げを許してくれそうもありません。何より部下や子供たち世代がさらに「100年長持ち」なのです。

柔軟性を持ち、自分のセオリーが通用しない「長生きさんたち」を年長者としてサポートしてゆきたいものじゃ、と最後は長老気分に。「長生き最高!」と思えるよう、ともに将来に備えようではありませんか!

  • 川崎貴子
    1997年人材紹介会社ジョヤンテ設立。結婚サイト「キャリ婚」主宰。女性からの相談件数1万件。経営者と女のプロというふたつの顔を併せ持つ黒魔女。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=川崎貴子

*本記事の内容は16年12月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE7月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION