ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

“伝説の秘書”直伝 スーパーテクニック

どんな難題も瞬時に解決!
超絶敏腕秘書のスーパーテクニック

Mission3>満席の飛行機を今すぐおさえよ!

満席だと伝えても「いつも乗っているのにか? どうにかして席を取れ」と言うボスに、それは無理です、なんて自滅行為。"本日のチャレンジ"だとちょっとマゾ的気分で腹をくくり、いつも利用している航空会社に緊急用にとってある座席をボスのために空けてもらえないかと交渉します。同時に競合他社とも交渉です。エグゼクティブといえど出張時はビジネスクラスがルール。しかし、単純に他社の同クラスでの代替案ではボスが納得しない可能性があるため、ビジネスクラスの値段でファーストクラスへアップグレードが可能かお願いします。この時、双方にご無理をお願いするので今後必ず2回は利用すると確約、ボスの部下へも利用を促すと伝えます。

顧客だからと上から目線で無理に動かすより、相手にも利益があると示せば、物事は早く動くのです。しかもお互いハッピー、ボスも満足のオールWIN-WINでコネもつくれるのです。

最終的に、他の航空会社のファーストクラスで最高のおもてなしを受けたボスは、非常に満足して帰国しました。

Answer
商談相手も自分もWIN-WINになるよう交渉しましょう

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=フラナガン裕美子 Illustration=イマイヤスフミ

*本記事の内容は16年12月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)