ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

“伝説の秘書”直伝 スーパーテクニック

どんな難題も瞬時に解決!
超絶敏腕秘書のスーパーテクニック

ボスの手となり足となり、くノ一のように変化(へんげ)する秘書。世界8カ国、あらゆるタイプのボスに仕えた秘書・フラナガン裕美子が、あなたの仕事に役立つ超絶スキルをご紹介!

Mission1>フライト中のSさんに電話をつなげ!

今のように機内にWi-Fiの電波が飛んでいない頃の話です。フライト中の部下と今すぐ話をしたいというボス。どうやら彼は、部下のSさんが持っている情報が大至急必要のようです。そこで発想を変え、Sさんでなくとも、他からボスの欲する情報を入手すればよい、ととっさに考えました。

各方面に聞いたところ、ロンドンにいる社員のAさんがその情報を持っていることが判明。時差でロンドンはまだ明け方でした。朝早く起こす非礼を詫びつつ、Aさんにその情報を送ってもらえるよう事情を説明。同時にあらゆる手段を使い、着陸後すぐにボスへ連絡を入れるようにSさんの携帯へメッセージを残します。もちろんボスには都度状況報告。待たせていることへの謝罪と何分以内には情報が渡せると具体的に提示すれば、ボスのイライラも鎮(しず)められます。その後、無事に知りたい情報を入手しフライトを終えたSさんと話して確認もできたボスは大満足。

ボスからのぎょっとするようなリクエストも、視点を変えると問題解決の糸口が見えてきます。パニックになる前に「発想の転換」の訓練を。

Answer
情報を持っている別のキーマンを探し出しましょう

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=フラナガン裕美子 Illustration=イマイヤスフミ

*本記事の内容は16年12月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE5月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION