ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

ボスを支える、美しすぎる秘書たち(1)

笑顔が技巧!? 優美なる秘書 Part1

「筋金入りの"お世話好き"です♡」

データアーティスト 社長秘書

片桐百合子さん

Yuriko Katagiri

中途入社して1年経った頃、抜擢されて山本覚社長秘書になった片桐さん。「人をよく観察して、欲しているものを探し出すのは得意なんです」。前職は小学校の教諭で、人の世話を焼くのが性分だという。「君がいると元気になれる、と社長に言ってもらえたのが、秘書になって何より嬉しかったことですね」。人工知能を用いたサービスを提供する企業ゆえ、専門的知識も求められる。「社長の考えはあまりに壮大。ついていけるよう、日々勉強です」

Q. あなたの癒やしはなんですか?
 A. カピバラさん、乃木坂46の動画を見る

Q. 集中力を上げたい時に食べるものは?
 A. ラーメンかワッフル

Q. あなたの隠れ体調管理法は?
 A. ジェラート ピケのあったかパジャマで身体を冷やさないようにしています。
   うすいピンクと水色がお気に入り

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=坂口さゆり、山内宏泰、今井 恵 Photograph=吉田タカユキ(ソルテック) Hair & Make-up=江口雄規、三輪昌子、シンマサトル

*本記事の内容は16年12月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)