ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

ガリレオやバッジョなど成功者の名言

人生を謳歌した
成功者たちの名言

「見えないと始まらない。
 見ようとしないと始まらない」

──ガリレオ・ガリレイ:天文学者/1564~1642

物理学者、天文学者、哲学者、発明家と、さまざまな肩書きで語られるガリレオ。実験を行って科学的根拠を得る実証法を重視し、過去の学説を次々に否定。そのため、従来の権威にしがみつく人々から弾圧を受け、宗教裁判にかけられたこともあった。それでも自身のポリシーを貫き、晩年は軟禁状態の生活を送った。

「終わりというものはない。始まりというものもない。
 人生には無限の情熱があるだけだ」

──フェデリコ・フェリーニ:映画監督/1920~1993
 
『道』『甘い生活』など、映画史に残る傑作を次々に発表し、アカデミー名誉賞と4度のアカデミー賞外国語映画賞を獲得。「映像の魔術師」とも称されたが、スランプもあった。だが、ひとつのひらめきが天才を救う。スランプに陥った自分の姿を撮って映画にしようと考えたのだ。そうして誕生したのが不朽の名作『8 1/2』だ。

「私たちが生きているのは、
 白と黒の間にたくさんの色がある時代なのだ」

──ベルナルド・ベルトルッチ:映画監督/1941~

『ラストエンペラー』でアカデミー賞作品賞・監督賞を受賞した、現代イタリアを代表する巨匠ベルトルッチ。だが作品には賛否がつきまとう。特に1972年の『ラストタンゴ・イン・パリ』は、「ポルノか、芸術か」をめぐって大論争が勃発。イタリアでは公開4日後に上映禁止となるが、世界では高い評価を獲得した。

「羊として100年生きるくらいなら、
 ライオンとして1日だけ生きるほうが良い」

──ベニート・ムッソリーニ:第40代イタリア王国首相/1883~1945

ファシスト党を率いて大統領に就任し、独裁国家を築いた。ドイツのナチス政権と手を組み、第二次世界大戦に参戦。大戦では敗北し、処刑されたが、イタリアでの人気は低くはない。積極的な雇用政策を打ち出し、マフィア撲滅に力を注いだこと、そして何よりライオンのような力強さが憧れを抱かせるのかもしれない。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Direction=島田 明 Text=川岸 徹 Photograph=Masshi Ninni

*本記事の内容は16年11月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE5月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION