ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

編集長、フェイスブックに初潜入!

Facebook Navigates Business

編集長ニホンヤナギの熱狂探訪(13)

~仕事が楽しければ、人生も愉しい!~

昔からお世話になっている方が、フェイスブックジャパンの、それもお偉いポジションについたそうで、、、「お祝いに行かねば!」というよりも、「フェイスブックジャパン」に行ってみたいという編集者魂に従い、六本木一丁目のオフィスに。そして、そこで、フェイスブックとビジネスを連動させて、売り上げを伸ばしていたり、うまく活用している会社が多いことを知り、本誌で短期連載をすることに!

フェイスブックのエントランスには、来客した人が何でも自由に書くことができるボードがある。


タイトルをどうしようと、悩みつつ、スタッフとフェイスブックジャパンのみなさんで考えていたところ、、、私が「『編集長、今月のいいね!』で、どうでしょう?」と、おそるおそる提案しました。正直、ちょっと安易?と思っていたら、みな「いいね!シンプルで!」と。。思わぬ好反響。乗せられているのかな?とも思いつつ(笑)、連載スタート。


第一回目は、資生堂ジャパンの執行役員 CMO(マーケティング本部長) 音部大輔さんのところへ。数多くブランドを抱えている資生堂にとって、ターゲティングがしっかりできるフェイスブックとの相性は好都合。詳しい内容は本誌をみていただくとして、個人的には、フェイスブックできちんとブランド理念やストーリーを展開できれば、全国各地にいる販売に携わる方々にも、きちんと伝わるだろうな、と。そうすれば、販売に説得力が生まれます!


好評発売中です!


(左から)資生堂ジャパンの執行役員 CMO(マーケティング本部長) 音部大輔さんと弊誌編集長。

ゲーテのフェイスブックもよろしくお願いいたします!
ゲーテ:https://www.facebook.com/goethe.jp


  • 二本柳陵介
    雑誌「ゲーテ」、ゴルフ雑誌「GREEN GORA」、会員誌「ACCORDIA」編集長。長谷部誠「心を整える。」(累計148万部)、桑田真澄「心の野球」など、書籍も担当。ツイッターとインスタグラムはyanaginihon。ゴルフに悪戦苦闘中。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

*本記事の内容は16年9月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)