ウェブゲーテは日経電子版とのコラボレーションサイトです

肉食系で超カッコマン 新潟の名経営者

相師相愛 vol.03
山井 太×山本善政

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。相思相愛ならぬ「相師相愛」ともいえるふたりの姿をご紹介。第3回は、新潟の経済界を大いに盛り上げる経営者たち。

超カッコマン

  • スノーピーク 代表取締役社長
    山井 太(左)
    1959年生まれ。オートキャンピングのパイオニアメーカーとして日本のアウトドアシーンを革新。本社には、キャンプフィールドが併設されている。

    ハードオフコーポレーション 代表取締役会長兼社長
    山本善政(右)
    1948年生まれ。リユース・リサイクル品の仕入れ販売を行う「ハードオフ」を創業。3Kと呼ばれたリサイクルショップのイメージを払拭した名経営者。

山井 新発田の本社での初対面が、とにかく強烈でした。

山本 証券会社の営業担当と一緒に来たんだよね。

山井 まだ上場を迷っている時期で、話を聞いてみたらいいんじゃないかと。オーラと温かさが共存していて、こんな人がいるのか、と思いました。

山本 自分の10年前を見ているみたいだったね。肉食系で、超カッコマンで(笑)。

山井 上場時の記念盾や東証で鐘を鳴らしている写真を見せてもらって。僕にとっては最高のプレゼンテーションでした。

山本 リアルな体験を伝えるのが一番いいと思った。男ならやってみたら、と。

山井 そんな優しい言い方じゃなかった(笑)。「君、男だよな」「はい」「経営者だよな」「はい」「だったら、なんで上場しないんだ」みたいな。

Let’s SHARE:

共有

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • この記事をmixiチェックに追加
  • この記事をLinkedInに追加
閉じる

Text=上阪 徹 Photograph=吉沢浩二(studio Roop)

*本記事の内容は16年8月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。 14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

NOW ON SALE GOETHE GOETHE5月号
全国書店で発売中!

RANKING

INFORMATION